【セグメント】カート側で配信停止処理を行ったのに、アクションリンクで配信が行われる。
カート側で配信停止処理を行ったにも拘わらずアクションリンクで配信が行われる場合、原因としていくつか考えられますので、下記を順にご確認をお願いします。
1. ショップデータがまだ反映されていない
アクションリンクでは1日1回バッチによるデータ連携を行っているため、当日・前日の停止処理がまだアクションリンクに反映されていない可能性があります。
直近のデータ更新がいつ行われたかは、下記手順にてご確認をお願いいたします。
- 「データ管理 > システム設定 > データ連携履歴」から、直近の連携開始日時・連携終了日時を確認する。
2. セグメント設定で「配信停止者も含む」設定になっている
セグメント設定で、配信停止者も含む設定になっている場合、配信停止処理者にもメールが配信されてしまいます。
下記手順にて、セグメント設定が配信停止者も含む設定になっていないかご確認をお願いします。
- 「メッセージ配信管理 > 配信予約一覧」から、該当のメールの編集画面を開く。
- 「ターゲット条件 > セグメント条件」から配信先セグメントを確認する。
- 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から 該当セグメントを探し、右側の「≡」から「編集」を押下して編集画面を開く。
- 下記のような設定があった場合、☑配信停止からチェックを外す(or その条件自体を削除する)

- また、下図のようにセグメント設定が入れ子になっている場合、親セグメントの条件も子セグメントに引き継がれます。
そのため、下図「3:サンプルセグメント2」の場合は、「10:サンプルセグメント」と「1:全配信」についてもチェックする必要があります。

3. カートデータと連携していないメルマガに配信している
もしくは、カートデータと連携していないメルマガ(≒CSVリストで連携するメルマガ)に配信する場合、カート側で配信停止となっていても情報が来ていないため、配信停止の方にもメールが送られているように見えます。
参考記事内における、「2. カートデータ内の顧客は関係ないデータの場合」の方法(=CSV顧客一括インポートを用いる方法)を使用して作成したメルマガでは、カートからの情報は更新されません。
そのため、「1. カートデータ内の顧客と連携したデータの場合」のセグメントを作成する方法を用いるようにしてください。
4. 複数アドレスが登録されている・転送設定が掛かっている
上記のどれにも当てはまらない場合には、
- 同一アドレスのデータが複数存在し、そのうち1つが配信可のままになっている
- 別の配信可のアドレスから転送設定が掛かっている
等の原因が考えられます。
4-a. アドレスデータを確認する
「データ管理 > 顧客検索 > メールアドレス(複数)」から、配信されているメールアドレスで検索を掛け、2行以上データが出ている場合には、複数データの登録が有ります。(CSV取込メルマガ含む)
もし「メルマガ:ショップメルマガ」で2データ以上登録されている場合にはご連絡ください。
Related Articles
【セグメント】ステップメールを送るためのセグメント設定はどうすれば良いですか?
ステップメールを送信するために必要なセグメント設定とメール側の設定について解説していきます。 ■今回解説する例 上図の様なステップメールを想定します。 セグメント設定で下図のような形を作成することを目標とします。 (※F1の方がF1購入10日後に2回目の購入を行った場合、それ以降はF1のステップメールは配信されない想定の設定を行います。) ■セグメントの作成方法 (※下記は設定例です。必要に応じて変更を行ってください。) ●F1グループセグメントの作成 「メッセージ配信管理 > ...
【セグメント】階層条件・親子セグメントとは何ですか?
アクションリンクではセグメント条件を設定する際に、フォルダの様に階層的に条件を組むことが可能です。 この記事では、階層的なセグメント条件を組む方法について説明していきます。 基本的な操作方法 各セグメントについてドラッグをして好きな場所に移動することが可能です。 親セグメントとしたいセグメントの右下にセグメントを持っていくと、親となるセグメントの番号の右側に「-」が付きます。(参考下図) この状態でマウスを離すと親子セグメントになります。 親子セグメントの条件の掛け合わせについて ...
【セグメント】メールアドレスや顧客idを指定してセグメントを作成するにはどうすれば良いですか?
メールアドレスや顧客id、データ管理での検索結果などを用いてセグメントを指定する方法についてこの記事では解説していきます。 カートデータとは関係のないリストに配信をしたい場合にはこちらの記事をご参照ください。 メールアドレス/ACL会員コードを指定してセグメントを作成する。 1,000件以下の場合 (1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。) 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。 「配信する > ユーザ属性 ...
【セグメント】メールを未開封の人にだけ、再度同じメールを送ることはできますか?
「キャンペーンのメールを送ったけど、メールを開いていない人にだけ再度同じメールを送りたい」 という場合に、どのようなセグメント設定をすれば良いかをこの記事では解説していきます。 操作手順 この記事では単発メール(スポットメール)を再送する想定で解説していきます。 1. セグメント設定を行う まずはセグメント設定を行います。 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧 > 新規作成」から、セグメント編集画面に入ります。 セグメント条件として、下記を設定してください。 ...
【セグメント】配信不可の方も含んだ全員にメールを送るにはどうすれば良いですか?
※カート・設定によっては退会している方にも送られてしまうことがあるため、一度ご連絡いただけますと幸いです。 価格改定など、配信許諾を得ていない配信NGの方にもメールを送る場合には、下記のようにセグメントを設定してください。 配信する > ユーザ属性 > メルマガ配信許諾:☑配信中・☑配信停止 補記:通常のセグメント設定では、この設定をしない場合には自動で「メルマガ配信許諾:☑配信中」のみの方のみに配信されるように設定されています。