【セグメント】メールアドレスや顧客idを指定してセグメントを作成するにはどうすれば良いですか?
メールアドレスや顧客id、データ管理での検索結果などを用いてセグメントを指定する方法についてこの記事では解説していきます。
カートデータとは関係のないリストに配信をしたい場合には
こちらの記事をご参照ください。
メールアドレス/ACL会員コードを指定してセグメントを作成する。
1,000件以下の場合
(1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。)
- 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。
- 「配信する > ユーザ属性 > メールアドレス」の欄に対象となるメールアドレスを改行区切りで入力し、「データ更新」ボタンを押下してください。
(カート側で配信不可設定されている方はデフォルトで除外されています。追加したい場合はこちらの記事を参照してセグメント設定を変更してください。)

- 上記で作成したセグメントを用いて配信を行ってください。
Related Articles
【セグメント】ステップメールを送るためのセグメント設定はどうすれば良いですか?
ステップメールを送信するために必要なセグメント設定とメール側の設定について解説していきます。 ■今回解説する例 上図の様なステップメールを想定します。 セグメント設定で下図のような形を作成することを目標とします。 (※F1の方がF1購入10日後に2回目の購入を行った場合、それ以降はF1のステップメールは配信されない想定の設定を行います。) ■セグメントの作成方法 (※下記は設定例です。必要に応じて変更を行ってください。) ●F1グループセグメントの作成 「メッセージ配信管理 > ...
【セグメント】実店舗で収集した・連動したリストに配信するにはどうすれば良いですか?
1. カートデータ内の顧客と連携したデータの場合 オンラインショップとは別で実店舗でもリストを取得しており、「オンラインショップに会員登録があり、実店舗でも購入したことがある人」に配信したい場合 はこちらです。 1-a. 1,000件以下の場合 (1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。) 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。 「配信する > ユーザ属性 > ...
【セグメント】メールを未開封の人にだけ、再度同じメールを送ることはできますか?
「キャンペーンのメールを送ったけど、メールを開いていない人にだけ再度同じメールを送りたい」 という場合に、どのようなセグメント設定をすれば良いかをこの記事では解説していきます。 操作手順 この記事では単発メール(スポットメール)を再送する想定で解説していきます。 1. セグメント設定を行う まずはセグメント設定を行います。 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧 > 新規作成」から、セグメント編集画面に入ります。 セグメント条件として、下記を設定してください。 ...
【セグメント】配信不可の方も含んだ全員にメールを送るにはどうすれば良いですか?
※カート・設定によっては退会している方にも送られてしまうことがあるため、一度ご連絡いただけますと幸いです。 価格改定など、配信許諾を得ていない配信NGの方にもメールを送る場合には、下記のようにセグメントを設定してください。 配信する > ユーザ属性 > メルマガ配信許諾:☑配信中・☑配信停止 補記:通常のセグメント設定では、この設定をしない場合には自動で「メルマガ配信許諾:☑配信中」のみの方のみに配信されるように設定されています。
【セグメント】階層条件・親子セグメントとは何ですか?
アクションリンクではセグメント条件を設定する際に、フォルダの様に階層的に条件を組むことが可能です。 この記事では、階層的なセグメント条件を組む方法について説明していきます。 基本的な操作方法 各セグメントについてドラッグをして好きな場所に移動することが可能です。 親セグメントとしたいセグメントの右下にセグメントを持っていくと、親となるセグメントの番号の右側に「-」が付きます。(参考下図) この状態でマウスを離すと親子セグメントになります。 親子セグメントの条件の掛け合わせについて ...