【セグメント】実店舗で収集した・連動したリストに配信するにはどうすれば良いですか?

【セグメント】実店舗で収集した・連動したリストに配信するにはどうすれば良いですか?

1. カートデータ内の顧客と連携したデータの場合

  1. オンラインショップとは別で実店舗でもリストを取得しており、「オンラインショップに会員登録があり、実店舗でも購入したことがある人」に配信したい場合
はこちらです。

1-a. 1,000件以下の場合

(1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。)
  1. 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。
  2. 「配信する > ユーザ属性 > メールアドレス」の欄に対象となるメールアドレスを改行区切りで入力し、「データ更新」ボタンを押下してください。
    (カート側で配信不可設定されている方はデフォルトで除外されています。追加したい場合はこちらの記事を参照してセグメント設定を変更してください。)
  3. 上記で作成したセグメントを用いて配信を行ってください。

1-b. 1,000件以上の場合

  1. 「データ管理 > 顧客検索 > メールアドレス(複数)」に実店舗リストのメールアドレスを改行区切りでペーストし、「検索する」ボタンを押下してください。
  2. すると、「オンラインショップユーザー かつ リストに含まれているユーザー」が抽出された一覧画面になるので、抽出されている人が正しいか確認して頂き、「セグメント設定」ボタンを押下してください。
  3. セグメント設定画面に移るので、セグメント名を設定し、「データ更新」ボタンを押下してください。
    (カート側で配信不可設定されている方はデフォルトで除外されています。追加したい場合はこちらの記事を参照してセグメント設定を変更してください。)
  4. 上記で作成したセグメントを用いて配信を行ってください。

2. カートデータ内の顧客は関係ないデータの場合

  1. オンラインショップとは別で実店舗でもリストを取得しており、「オンラインショップの会員登録とは関係無く実店舗でメールアドレス情報を取得した人」に配信したい場合
はこちらです。
  1. メルマガの作成
    1. 「メッセージ配信管理 > メルマガ一覧」から「+新規登録」ボタンを押下します。
    2. 必要情報を入力し、「データ更新」ボタンを押下します。
  2. メルマガへのデータ登録
    1. 「データ管理 > システム設定 > CSV顧客一括インポート」に入ります。
    2. 「ファイル指定」の欄の「サンプルCSVファイル」をクリックし、CSVファイルをDLします。
    3. C列に顧客のメールアドレスを入れ、(他にも必要であれば情報を入れ)上書き保存します。
    4. CSV顧客一括インポート画面で下記を入力し、アップロードボタンを押下する。
      1. 登録完了報告メール宛先:CSVのデータが登録完了したタイミングでメールを受け取るアドレスを入力して下さい。
                   基本的には2~3分以内に完了しますが、画面上での通知が無いため記入しておくと安心できます。
      2. メルマガ       :{1で登録したメルマガ}を選択してください。
      3. 処理区分      :1回目の場合は「新規追加」、2回目以降は要望に応じて「新規追加」か「上書き登録」を選択してください。
      4. ファイル指定      :{2-cで登録したCSV}を選択してください。
  3. メール配信
    1. メールを作成し、ターゲット条件を下記のように設定してメールを配信してください。
      1. メルマガ    :{1で登録した}メルマガ
      2. セグメント条件:「▼選択してください」(デフォルト)


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      ※カート・設定によっては退会している方にも送られてしまうことがあるため、一度ご連絡いただけますと幸いです。 価格改定など、配信許諾を得ていない配信NGの方にもメールを送る場合には、下記のようにセグメントを設定してください。 配信する > ユーザ属性 > メルマガ配信許諾:☑配信中・☑配信停止 補記:通常のセグメント設定では、この設定をしない場合には自動で「メルマガ配信許諾:☑配信中」のみの方のみに配信されるように設定されています。