【分析レポート】回数別継続率レポートとは何ですか?

【分析レポート】回数別継続率レポートとは何ですか?

回数継続率レポートとは

ユーザーの購入回数による継続率の分析結果を確認することが出来るレポートです。

「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。

設定画面説明



ページの上部は設定画面となっています。
下記項目が設定できます。
  1. 分析期間:分析対象とする期間です。
  2. 最大表示回数:レポートに表示する購入回数の最大数です。
  3. 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。
  4. 注文フィルタ:分析対象とする注文の絞り込みに利用するフィルタです。指定した条件の商品を含む注文のみに絞り込まれます。
          改行区切りで複数指定(OR指定)可能です。

分析結果画面説明



グラフと表における用語の説明です。
  1. 回数   :分析期間における、顧客の絶対購入回数(1回目=F1)を表します。
          分析期間以前に既に購入経験のある方は分析対象外となります。
  2. 顧客UU:分析期間中における該当回数購入を行った購入者数を表します。
  3. 離脱UU:「(n-1)回目の顧客UU - n回目の顧客UU」です。
  4. LTV  :「分析期間中&その購入回数時までのトータルの売上 ÷ 1回目の顧客UU」です。
        例えば、分析期間内に1回目に1,000円の商品Aを100人が購入し、60人がリピートで商品Aを購入した場合、
        2回目までのLTVは(1,000*100+1,000*60)÷100=1,600円になります。
  5. 継続率(対前回):「n回目の顧客UU ÷ (n-1)回目の顧客UU」です。
  6. 離脱率:「1 - 継続率(対前回)」です。

グラフ

グラフは最も古い初回購入月を基点としたもの(表における1行目をグラフ化したもの)となります。

分析したい内容による分析設定例

(分析期間中に)F1購入として商品Aを購入したお客様の回数継続率を分析したい

「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「分析期間中に1回目に商品Aを購入したお客様」のセグメントを下記のように作成し、
顧客フィルタで該当セグメントを選択してください。
  1. セグメント設定:
    1. 配信する > 購入履歴
      1. 注文回数 > N回目注文:1と一致する
      2. 注文商品 > (商品名or商品コードにて指定)
    2. (AND)配信する > ユーザ属性
      1. メルマガ配信許諾 > ☑配信中 ☑配信停止

その他質問

  1. 顧客フィルタと注文フィルタはどのように使い分ければ良いのでしょうか?
    1. 顧客フィルタ:条件を満たしたでフィルタを掛けます。
            そのため注文商品については制限がありません。
    2. 注文フィルタ:条件を満たした注文でフィルタを掛けます。
            そのため関係のない注文は分析に用いられません。


    • Related Articles

    • 【分析レポート】RFMレポート(RMF分析)とは何ですか?

      RFMレポートとは RFM分析(RMF分析)とは、「最終購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入金額(Monetary)」という3つの指標で顧客をグループ分けする分析手法です。 「分析レポート > RFM分析」から確認することができます。 分析画面説明 各月末締めとして、各RFMに属する人数と割合が表示されます。 デフォルトではメール配信可の方のみを分析対象としています。 人数の部分を押下することで該当者一覧のページに飛ぶことができます。 ...
    • 【分析レポート】リードタイム分析とは何ですか?

      リードタイム分析とは お客様のリピート購入までの期間を検証する分析です。 「分析レポート > リードタイム分析」から確認することができます。 リードタイムについて分析することができます。 設定・分析画面説明 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする注文期間です。 区切り期間:リードタイムの区切り期間です。30日を選択すると30日単位の集計に変わります。 ...
    • 【分析レポート】ゴールデンパス分析とは何ですか?

      ゴールデンパス分析とは 商品のリピート行動別にLTVやリピート率を検証する分析です。 これにより、どのような順番で商品を買っているお客様が多いかLTVが高くなるか検証できる様になります。 「分析レポート > ゴールデンパス分析」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大商品表示数:デフォルトでパスツリーに表示する1階層当たりの商品の種類数です。 ...
    • 【分析レポート】経過期間別LTVレポートとは何ですか?

      経過期間別LTVレポートとは 初購入してから現在までのユーザーのLTVを確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 単品リピートカートでよく利用されるレポートです。 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする顧客の初回購入期間を設定できます。 区切り期間:分析期間の区切り日数を変更できます。 ...
    • 【分析レポート】カスタム分析(カスタムレポート)とは何ですか?

      カスタム分析(カスタムレポート)とは、自由に分析したい項目を選択して分析を行うことができる機能です。 「分析レポート > カスタムレポート一覧」から確認することができます。 1回目は右上にある「+新規登録」から作成し、よく使用するレポートは保存して簡単に呼び出すことができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 セグメント選択 セグメントを絞って分析したい場合、対象セグメントを選択してください。 複数セグメントを選択することも可能です。 表示形式 ...