【分析レポート】リードタイム分析とは何ですか?

【分析レポート】リードタイム分析とは何ですか?

リードタイム分析とは

お客様のリピート購入までの期間を検証する分析です。
「分析レポート > リードタイム分析」から確認することができます。

リードタイムについて分析することができます。

設定・分析画面説明



設定画面説明

ページ上部は設定画面となっています。
下記項目が設定できます。
  1. 分析期間:分析対象とする注文期間です。
  2. 区切り期間:リードタイムの区切り期間です。30日を選択すると30日単位の集計に変わります。
  3. 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。
  4. 注文フィルタ(商品フィルタ):分析対象とする注文の絞り込みに利用します。指定した条件の商品を含む注文のみに絞り込まれます。
          注文商品は改行区切りで複数指定(OR指定)可能です。

結果画面説明

分析期間内に「1回目購入を行った」かつ「複数回購入したお客様」のデータが分析結果として出てきます。
例えば、2024/01/01~2024/12/31で設定していた場合、下記のようになります。
  1. 「2023/12/01 と 2024/03/01 に購入したお客様」のデータは分析結果に含まれません。(分析期間内の購入が1回しかないため)
  2. 「2023/12/01 と 2024/03/01 と 2024/06/01 に購入したお客様」のデータは分析結果に含まれません。(1回目の購入が分析期間外のため)
グラフと表における用語の説明です。
  1. 期間(経過日数):n回目の購入から(n+1)回目の購入までのリードタイムです。
           グラフと表では区切り期間毎に「d日後」と表記されていますが、例えば「30日区切りにおける『60日後』」は、「31日~60日」の期間におけるリピート購入者を表します。
  2. 引き上げ数  :各期間における購入者を表します。
           例えばAさんが分析期間内に「1回目購入-(15日後)→2回目購入-(100日後)→3回目購入-(20日後)→4回目購入」のような購入を行っていた場合、「30日後」に2人分、「120日後」に1人分が引き上げ数としてカウントされます。
  3. 累計引き上げ率:期間中の前リピート購入を100%とした場合に、期間が短い順に引き上げ率を累計した値です。

分析したい内容による分析設定例

(※分析用のセグメントの場合、必要に応じて配信不要の方も含めたセグメントを作成するようにしてください。)

「F1購入→F2購入」の間のリードタイムを分析したい

下記のように設定してください。
  1. 注文フィルタ:注文回数☑ > N回目注文:1以上2以下

「F1に商品Aを購入→F2購入」の間のリードタイムを分析したい

「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「分析期間中に1回目に商品Aを購入したお客様」のセグメントを下記のように作成し、
顧客フィルタで該当セグメントを選択してください。
  1. セグメント設定:
    1. 配信する > 購入履歴
      1. 注文回数 > N回目注文:1と一致する
      2. 注文商品 > (商品名or商品コードにて指定)
    2. (AND)配信する > ユーザ属性
      1. メルマガ配信許諾 > ☑配信中 ☑配信停止

「F1に商品A→F2に商品Bを購入」の間のリードタイムを分析したい

下記のように設定してください。
  1. 注文フィルタ:注文回数☑ > N回目注文:1と一致する
          注文商品☑ > {商品名/商品コード}等で商品A
          (AND)
          注文回数☑ > N回目注文:2と一致する
          注文商品☑ > {商品名/商品コード}等で商品B

「F1に商品A→それ以降商品Bを購入」の間のリードタイムを分析したい

下記のように設定してください。
  1. 注文フィルタ:注文回数☑ > N回目注文:1と一致する
          注文商品☑ > {商品名/商品コード}等で商品A
          (AND)
          注文回数☑ > N回目注文:2以上
          注文商品☑ > {商品名/商品コード}等で商品B

「商品Aを購入→商品Bを購入」の間のリードタイムを分析したい

購入回数を指定しない場合、アクションリンクでは購入順序を直接指定することが出来ません。
代わりの方法として、もし商品Aがキャンペーン等で購入期間が絞られている場合には、
  1. 分析期間の開始を商品Aの販売開始期間と合わせる
  2. 顧客フィルタで「商品Aをxx/xx~xx/xxに購入したお客様」の様なセグメントを設定してAの購入期間を絞る
といった方法にて疑似的に指定を行ってください。


その他質問

  1. 分析の区切り期間を3ヶ月(1クオーター)にすることはできますか?
    →申し訳ございません。執筆時現在(2024/07/10)では、区切り期間は「1日・7日・30日・365日」のみとなっております。
  2. 顧客フィルタと注文フィルタはどのように使い分ければ良いのでしょうか?
    1. 顧客フィルタ:条件を満たしたでフィルタを掛けます。
            そのため注文商品については制限がありません。
    2. 注文フィルタ:条件を満たした注文でフィルタを掛けます。
            そのため関係のない注文は分析に用いられません。

    • Related Articles

    • 【分析レポート】RFMレポート(RMF分析)とは何ですか?

      RFMレポートとは RFM分析(RMF分析)とは、「最終購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入金額(Monetary)」という3つの指標で顧客をグループ分けする分析手法です。 「分析レポート > RFM分析」から確認することができます。 分析画面説明 各月末締めとして、各RFMに属する人数と割合が表示されます。 デフォルトではメール配信可の方のみを分析対象としています。 人数の部分を押下することで該当者一覧のページに飛ぶことができます。 ...
    • 【分析レポート】カスタム分析(カスタムレポート)とは何ですか?

      カスタム分析(カスタムレポート)とは、自由に分析したい項目を選択して分析を行うことができる機能です。 「分析レポート > カスタムレポート一覧」から確認することができます。 1回目は右上にある「+新規登録」から作成し、よく使用するレポートは保存して簡単に呼び出すことができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 セグメント選択 セグメントを絞って分析したい場合、対象セグメントを選択してください。 複数セグメントを選択することも可能です。 表示形式 ...
    • 【分析レポート】回数別継続率レポートとは何ですか?

      回数継続率レポートとは ユーザーの購入回数による継続率の分析結果を確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大表示回数:レポートに表示する購入回数の最大数です。 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。 ...
    • 【分析レポート】ゴールデンパス分析とは何ですか?

      ゴールデンパス分析とは 商品のリピート行動別にLTVやリピート率を検証する分析です。 これにより、どのような順番で商品を買っているお客様が多いかLTVが高くなるか検証できる様になります。 「分析レポート > ゴールデンパス分析」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大商品表示数:デフォルトでパスツリーに表示する1階層当たりの商品の種類数です。 ...
    • 【分析レポート】経過期間別LTVレポートとは何ですか?

      経過期間別LTVレポートとは 初購入してから現在までのユーザーのLTVを確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 単品リピートカートでよく利用されるレポートです。 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする顧客の初回購入期間を設定できます。 区切り期間:分析期間の区切り日数を変更できます。 ...