ゴールデンパス分析とは
商品のリピート行動別にLTVやリピート率を検証する分析です。
これにより、どのような順番で商品を買っているお客様が多いかLTVが高くなるか検証できる様になります。
「分析レポート > ゴールデンパス分析」から確認することができます。
設定画面説明
ページの上部は設定画面となっています。
下記項目が設定できます。
- 分析期間:分析対象とする期間です。
- 最大商品表示数:デフォルトでパスツリーに表示する1階層当たりの商品の種類数です。
- 最大表示回数:デフォルトでパスツリーに表示する階層の数です。
- 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。
- 商品フィルタ:分析対象とする商品のフィルタです。改行区切りにて複数商品指定(OR指定)が可能です。
分析結果画面説明
分析結果における回数は
絶対回数です。(1回目=F1)
例えば、2024/01/01~2024/12/31で設定していた場合、「2023/12/01 と 2024/03/01 と 2024/06/01 に購入したお客様」のデータは分析結果に含まれません。(1回目の購入が分析期間外のため)
ゴールデンパス図
分析画面はこのようになっており、デフォルトでは3階層×各階層3商品について表示しています。
商品は、各階層についてその階層の上位の商品が自動で表示されるようになっています。
各階層×商品セルについて
- 顧客UU:該当の階層×商品を購入した人数
- LTV:該当の階層×商品を購入した人のLTV
- 継続率:(1つ上の階層×商品を購入した人数)÷(該当の階層×商品を購入した人数)
- 離脱UU:(1つ上の階層×商品を購入した人数)ー(該当の階層×商品を購入した人数)
- 離脱率:1-継続率
- リードタイム:(該当の階層×商品を購入した日)-(1つ上の階層×商品を購入した日) の平均値
分析したい内容による分析設定例
1回目の購入商品を指定して分析したい
ゴールデンパス図の1回目の商品のマスの下部にマウスを合わせると「+」マークが出てきます。
こちらを押下していただくと商品一覧画面が出てきますので、そこから指定したい商品を選んでいただくことで、ゴールデンパス図に選んだ商品が追加されます。
(1回目に限らず、2回目・3回目にも個別で追加できます。)
その他Q&A
「顧客フィルタ」と「商品フィルタ」の違いは何?
商品でフィルタを掛けた場合、その商品を含んだ購入のみがLTVに含まれるようになります。