【分析レポート】ゴールデンパス分析とは何ですか?

【分析レポート】ゴールデンパス分析とは何ですか?

ゴールデンパス分析とは
商品のリピート行動別にLTVやリピート率を検証する分析です。
これにより、どのような順番で商品を買っているお客様が多いかLTVが高くなるか検証できる様になります。

「分析レポート > ゴールデンパス分析」から確認することができます。

設定画面説明


ページの上部は設定画面となっています。
下記項目が設定できます。
  1. 分析期間:分析対象とする期間です。
  2. 最大商品表示数:デフォルトでパスツリーに表示する1階層当たりの商品の種類数です。
  3. 最大表示回数:デフォルトでパスツリーに表示する階層の数です。
  4. 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。
  5. 商品フィルタ:分析対象とする商品のフィルタです。改行区切りにて複数商品指定(OR指定)が可能です。

分析結果画面説明

分析結果における回数は絶対回数です。(1回目=F1)
例えば、2024/01/01~2024/12/31で設定していた場合、「2023/12/01 と 2024/03/01 と 2024/06/01 に購入したお客様」のデータは分析結果に含まれません。(1回目の購入が分析期間外のため)

ゴールデンパス図



分析画面はこのようになっており、デフォルトでは3階層×各階層3商品について表示しています。
商品は、各階層についてその階層の上位の商品が自動で表示されるようになっています。

各階層×商品セルについて


  1. 顧客UU:該当の階層×商品を購入した人数
  2. LTV:該当の階層×商品を購入した人のLTV
  3. 継続率:(1つ上の階層×商品を購入した人数)÷(該当の階層×商品を購入した人数)
  4. 離脱UU:(1つ上の階層×商品を購入した人数)ー(該当の階層×商品を購入した人数)
  5. 離脱率:1-継続率
  6. リードタイム:(該当の階層×商品を購入した日)-(1つ上の階層×商品を購入した日) の平均値

分析したい内容による分析設定例

1回目の購入商品を指定して分析したい

ゴールデンパス図の1回目の商品のマスの下部にマウスを合わせると「+」マークが出てきます。
こちらを押下していただくと商品一覧画面が出てきますので、そこから指定したい商品を選んでいただくことで、ゴールデンパス図に選んだ商品が追加されます。
(1回目に限らず、2回目・3回目にも個別で追加できます。)

その他Q&A

「顧客フィルタ」と「商品フィルタ」の違いは何?

商品でフィルタを掛けた場合、その商品を含んだ購入のみがLTVに含まれるようになります。



    • Related Articles

    • 【分析レポート】RFMレポート(RMF分析)とは何ですか?

      RFMレポートとは RFM分析(RMF分析)とは、「最終購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入金額(Monetary)」という3つの指標で顧客をグループ分けする分析手法です。 「分析レポート > RFM分析」から確認することができます。 分析画面説明 各月末締めとして、各RFMに属する人数と割合が表示されます。 デフォルトではメール配信可の方のみを分析対象としています。 人数の部分を押下することで該当者一覧のページに飛ぶことができます。 ...
    • 【分析レポート】リードタイム分析とは何ですか?

      リードタイム分析とは お客様のリピート購入までの期間を検証する分析です。 「分析レポート > リードタイム分析」から確認することができます。 リードタイムについて分析することができます。 設定・分析画面説明 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする注文期間です。 区切り期間:リードタイムの区切り期間です。30日を選択すると30日単位の集計に変わります。 ...
    • 【分析レポート】回数別継続率レポートとは何ですか?

      回数継続率レポートとは ユーザーの購入回数による継続率の分析結果を確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大表示回数:レポートに表示する購入回数の最大数です。 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。 ...
    • 【分析レポート】経過期間別LTVレポートとは何ですか?

      経過期間別LTVレポートとは 初購入してから現在までのユーザーのLTVを確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 単品リピートカートでよく利用されるレポートです。 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする顧客の初回購入期間を設定できます。 区切り期間:分析期間の区切り日数を変更できます。 ...
    • 【分析レポート】カスタム分析(カスタムレポート)とは何ですか?

      カスタム分析(カスタムレポート)とは、自由に分析したい項目を選択して分析を行うことができる機能です。 「分析レポート > カスタムレポート一覧」から確認することができます。 1回目は右上にある「+新規登録」から作成し、よく使用するレポートは保存して簡単に呼び出すことができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 セグメント選択 セグメントを絞って分析したい場合、対象セグメントを選択してください。 複数セグメントを選択することも可能です。 表示形式 ...