【その他】レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

【その他】レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか?

過去の購買履歴や直近の閲覧履歴など顧客一人一人の行動だけでなく、全体の売れ筋や季節トレンドなどの情報をもとにAIが機械学習を行って最適な予測しています。
新規顧客や休眠顧客などデータの少ない顧客に対しても最適な予想ができる仕組みにいなっています。
レコメンドされる商品に関してはカートから連携される商品マスタの在庫数、販売期間、公開ステータス、下記除外設定が考慮されます。(データが連携されて来ない場合は考慮されません)

レコメンドメールに掲載される商品を制御することは可能でしょうか?

  1. パッケージ・冷凍配送等の付帯商品
  2. 特定のお客様のための非公開商品
  3. 季節性の商品で時期ズレのため訴求効果が落ちている商品
等、レコメンドメールやランキングメールに掲載したくない商品がある場合には、下記手順にて掲載除外の設定をすることで下記パーツに掲載されないようにすることが可能です。
(カゴ落ち等のメールで該当商品のみを購入した場合には配信されなくなります。)
(web表示をご利用の場合は、web表示でも同様に表示されなくなります。)
  1. レコメンドパーツ
  2. ランキングパーツ
  3. カゴ落ちパーツ
  4. 閲覧パーツ
  5. 新着パーツ
  1. 「メッセージ配信管理 > システム設定」でシステム設定画面を開く。
  2. 「EC設定 > 除外商品」の欄に、配信対象から除外したい「商品ID or商品カテゴリ」を改行区切りで列挙する。(必要に応じて一致条件を変更してください。)
  3. ページ最下部の「「データ更新」ボタンを押下して保存します。

    • Related Articles

    • 【その他】ランキングメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

      ランキングメールの商品はどのように決まっていますか? 直近7日間における売上(単価×個数)を基準に順位が決まります。 レコメンドされる商品に関してはカートから連携される商品マスタの在庫数、販売期間、公開ステータス、下記除外設定が考慮されます。(データが連携されて来ない場合は考慮されません) ランキングメールに掲載される商品を制御することは可能でしょうか? パッケージ・冷凍配送等の付帯商品 特定のお客様のための非公開商品 季節性の商品で時期ズレのため訴求効果が落ちている商品 ...
    • 【メール設定】レコメンドメールに出てくる商品に、ユーザーが購入したことのある商品が出てくることはありますか?

      レコメンドメール等に挿入されるレコメンドパーツには、ユーザーが購入したことのある商品が出てくることが可能性としてはあります。 例えば ユーザーが既にその商品をリピート購入している場合 ユーザーが購入した商品を購入した他のユーザーが同じ商品をリピートしている場合 (商品数が少なく他に表示できる商品が無い場合) 等の場合には、その商品がリピート購入されやすい商品と認識され、レコメンドパーツに購入した商品が表示されることがあります。
    • 【その他】ログインパスワードを忘れた

      アクションリンクまでご連絡ください。 TEL:0120-063-851
    • 【その他】Gmailのワンクリック解除には対応していますか?

      はい。 Gmailが2024年2月より適用している送信者ガイドラインの中に含まれるワンクリック解除につきまして、 アクションリンクでは、全クライアントにて対応済みです。
    • 【メール設定】レコメンドなどの自動差込パーツのリンクにGA用のパラメータを付けたい。

      通常のリンクであれば、遷移先に直接パラメーターを記載すれば問題無いのですが、 ランキングやレコメンドなどの自動差込パーツの場合には若干注意事項があります。 この記事では、ランキングやレコメンドなどの自動差込パーツのリンクにGA用のパラメータを付ける際の注意点について書いていきます。 どこから編集できるのか ランキングやレコメンドの自動差込パーツは「メッセージ配信管理 > フリー差込一覧」内にあります。 編集したいパーツの編集ボタンを押下してください。 編集方法 ...