【メール設定】レコメンドメールに出てくる商品に、ユーザーが購入したことのある商品が出てくることはありますか?
レコメンドメール等に挿入されるレコメンドパーツには、ユーザーが購入したことのある商品が出てくることが可能性としてはあります。
例えば
- ユーザーが既にその商品をリピート購入している場合
- ユーザーが購入した商品を購入した他のユーザーが同じ商品をリピートしている場合
- (商品数が少なく他に表示できる商品が無い場合)
等の場合には、その商品がリピート購入されやすい商品と認識され、レコメンドパーツに購入した商品が表示されることがあります。
Related Articles
【その他】レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?
レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 過去の購買履歴や直近の閲覧履歴など顧客一人一人の行動だけでなく、全体の売れ筋や季節トレンドなどの情報をもとにAIが機械学習を行って最適な予測しています。 新規顧客や休眠顧客などデータの少ない顧客に対しても最適な予想ができる仕組みにいなっています。 レコメンドされる商品に関してはカートから連携される商品マスタの在庫数、販売期間、公開ステータス、下記除外設定が考慮されます。(データが連携されて来ない場合は考慮されません) ...
【メール設定】パーツの差し込みタグが知りたい
鉄板シナリオのパーツ ランキング:%%RankBlock%% …過去7日間の売上金額における上位の商品を10商品表示します。 レコメンド:%%RecommendBlock%% カゴ落ち:%%CartBlock%% 閲覧履歴:%%ItemViewBlock%% 新着商品:%%NewBlock%% 少在庫商品:%%FewBlock%% お値下げ商品:%DiscountBlock%% 再入荷商品:%%RestockBlock%% ...
【メール設定】「%%Free1%%」などのフリー差し込みと呼ばれるパーツはどこから編集すれば良いでしょうか?
「%%Free1%%」のような「%%FreeN%%(Nはコード番号)」で表されるパーツをフリー差込パーツと呼びます。 良く使用するパーツをフリー差込パーツとして登録しておくことで、簡単にパーツを呼び出せるようになります。 良くある質問 フリー差込パーツはどこから確認・編集できますか? フリー差込パーツは「メッセージ配信管理 > フリー差し込み一覧」から一覧画面に遷移できます。 初期では下図のような登録になっていると思います。 編集したいパーツの編集ボタンを押下することで編集画面に入れます。 ...
【メール設定】レコメンドなどの自動差込パーツのリンクにGA用のパラメータを付けたい。
通常のリンクであれば、遷移先に直接パラメーターを記載すれば問題無いのですが、 ランキングやレコメンドなどの自動差込パーツの場合には若干注意事項があります。 この記事では、ランキングやレコメンドなどの自動差込パーツのリンクにGA用のパラメータを付ける際の注意点について書いていきます。 どこから編集できるのか ランキングやレコメンドの自動差込パーツは「メッセージ配信管理 > フリー差込一覧」内にあります。 編集したいパーツの編集ボタンを押下してください。 編集方法 ...
【メール設定】特定ユーザーの配信停止を行うにはどうしたら良いですか?
基本処理 基本的には、カート側で配信不可に設定して頂くことで、次回(当日深夜)のデータ連携以降は配信されなくなります。 (セグメント設定にて配信停止の方にも送信するように設定しているメールは送信されます。) 翌日のデータ連携を待てない場合 本日分のメールから止めたい場合には、上記の設定に加え、下記処理を行ってください。 「データ管理 > 顧客検索」から、メールアドレス等を用いて該当顧客を検索する。 出てきた顧客の表の右から2番目にある「編集」ボタンを押下することで、顧客情報詳細編集画面に入る。 ...