【その他】ランキングメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

【その他】ランキングメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

ランキングメールの商品はどのように決まっていますか?

直近7日間における売上(単価×個数)を基準に順位が決まります。
レコメンドされる商品に関してはカートから連携される商品マスタの在庫数、販売期間、公開ステータス、下記除外設定が考慮されます。(データが連携されて来ない場合は考慮されません)

ランキングメールに掲載される商品を制御することは可能でしょうか?

  1. パッケージ・冷凍配送等の付帯商品
  2. 特定のお客様のための非公開商品
  3. 季節性の商品で時期ズレのため訴求効果が落ちている商品
等、ランキングメールやレコメンドメールに掲載したくない商品がある場合には、下記手順にて掲載除外の設定をすることで「ランキングパーツ」「レコメンドパーツ」等の自動掲載に掲載されないようにすることが可能です。
(ただし、カゴ落ち等のメールで該当商品のみを購入した場合には配信されなくなります。)
  1. 「メッセージ配信管理 > システム設定」でシステム設定画面を開く。
  2. 「EC設定 > 除外商品」の欄に、配信対象から除外したい「商品ID or商品カテゴリ」を改行区切りで列挙する。(必要に応じて一致条件を変更してください。)
  3. ページ最下部の「「データ更新」ボタンを押下して保存します。

    • Related Articles

    • 【その他】レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 商品を制御することは可能ですか?

      レコメンドメールの商品はどのように決まっていますか? 過去の購買履歴や直近の閲覧履歴など顧客一人一人の行動だけでなく、全体の売れ筋や季節トレンドなどの情報をもとにAIが機械学習を行って最適な予測しています。 新規顧客や休眠顧客などデータの少ない顧客に対しても最適な予想ができる仕組みにいなっています。 レコメンドされる商品に関してはカートから連携される商品マスタの在庫数、販売期間、公開ステータス、下記除外設定が考慮されます。(データが連携されて来ない場合は考慮されません) ...
    • 【データ確認】ランキングの生成条件を変更したい

      ランキングの生成は、デフォルトでは下記条件で行われています。 取得期間:7日間 順位生成ロジック:売上金額ベース 取得期間と順位生成ロジックは下記手順にて変更することが可能です。 取得期間と順位生成ロジックの変更方法 「メッセージ配信管理 > システム設定」ページ下部の「EC設定 > ランキング計算日数・ランキング計算基準」の値を変更します。 ランキング計算日数:ランキングの計算対象となる日数です。           デフォルトは7日間です。 ...
    • 【その他】ログインパスワードを忘れた

      アクションリンクまでご連絡ください。 TEL:0120-063-851
    • 【その他】Gmailのワンクリック解除には対応していますか?

      はい。 Gmailが2024年2月より適用している送信者ガイドラインの中に含まれるワンクリック解除につきまして、 アクションリンクでは、全クライアントにて対応済みです。
    • 【その他】カラーミーでのゲスト購入者やメルマガのみ購読者のデータは取得していますか?

      カラーミーでは、ユーザーのステータスとして 本会員 メルマガのみ会員 ゲスト購入者 退会者 の4つステータスが存在します。 メール配信可能対象について このうち「メルマガのみ会員」については、データベースが別で管理されているため、標準ではデータを取得しておらず、メールを配信することができません。 オプションをお申込みいただくことで、「メルマガのみ会員」につきましてもメールを配信することが可能となります。 データ格納者について ...