【メール設定】再入荷メールの配信を行うにはどうしたら良いですか?
再入荷メールは、「再入荷」に該当する商品が発生したときに送信される鉄板メールの1つです。
ご要望頂ければアクションリンクCS側にて入稿させて頂きますが、ご自身で入稿される場合に備え、この記事では入稿の要点や良くある疑問点を記します。
必要設定
セグメント設定
セグメント設定は「3日以内再入荷商品ユーザー」のような形で下記のように設定してください。(「3日」の部分はご希望に合わせて変更してください。)
- 配信する > 商品閲覧履歴 > 最終閲覧日・閲覧商品
- 最終閲覧日:3日以内(過去)
- 閲覧商品:再入荷
- (AND)除外する > 購入履歴 > 注文日・注文商品区分
- 注文日:本日を基準に指定 > 3日以内(過去)
- 注文商品区分 > 再入荷
メール
- メール種類 :トリガーメール
- セグメント条件:「3日以内再入荷商品ユーザー」(上記セグメント設定で設定したもの)
- 繰り返し設定:毎日xx:xx分
- 原稿内文面 :「%%RestockBlock%%」を文面内に入れてください。配信対象のユーザーが閲覧した再入荷商品の一覧が表示されます。
良くある質問
「再入荷商品」の定義
「前日連携時点で商品の在庫数が0、かつ本日連携時点で在庫数が1以上ある商品」を「再入荷商品」と呼びます。
商品idレベルの場合は商品idレベルで、SKUレベルの場合はSKUレベルで対象商品かどうかが判定されます。
配信対象
そのため、例えば
「商品AのS,M,Lサイズのうち、Mだけが欠品していたが再入荷された。」
という場合、
- 商品を商品idレベルで設定していた場合
- 指定期間中に商品AのMサイズを閲覧していた人:配信されます
- 指定期間中に商品AのLサイズを閲覧していた人:配信されます (←再入荷された商品に該当する商品idを持つ商品を閲覧していたため)
- 商品を商品SKUレベルで設定していた場合
- 指定期間中に商品AのMサイズを閲覧していた人:配信されます
- 指定期間中に商品AのLサイズを閲覧していた人:配信されません
という配信対象になります。
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