【メール設定】再入荷メールの配信を行うにはどうしたら良いですか?

【メール設定】再入荷メールの配信を行うにはどうしたら良いですか?

再入荷メールは、「再入荷」に該当する商品が発生したときに送信される鉄板メールの1つです。
ご要望頂ければアクションリンクCS側にて入稿させて頂きますが、ご自身で入稿される場合に備え、この記事では入稿の要点や良くある疑問点を記します。

必要設定

セグメント設定

セグメント設定は「3日以内再入荷商品ユーザー」のような形で下記のように設定してください。(「3日」の部分はご希望に合わせて変更してください。)
  1. 配信する > 商品閲覧履歴 > 最終閲覧日・閲覧商品
    1. 最終閲覧日:3日以内(過去)
    2. 閲覧商品:再入荷
  2. (AND)除外する > 購入履歴 > 注文日・注文商品区分
    1. 注文日:本日を基準に指定 > 3日以内(過去)
    2. 注文商品区分 > 再入荷

メール

  1. メール種類  :トリガーメール
  2. セグメント条件:「3日以内再入荷商品ユーザー」(上記セグメント設定で設定したもの)
  3. 繰り返し設定:毎日xx:xx分
  4. 原稿内文面 :「%%RestockBlock%%」を文面内に入れてください。配信対象のユーザーが閲覧した再入荷商品の一覧が表示されます。

良くある質問

「再入荷商品」の定義

「前日連携時点で商品の在庫数が0、かつ本日連携時点で在庫数が1以上ある商品」を「再入荷商品」と呼びます。
商品idレベルの場合は商品idレベルで、SKUレベルの場合はSKUレベルで対象商品かどうかが判定されます。

配信対象

そのため、例えば
「商品AのS,M,Lサイズのうち、Mだけが欠品していたが再入荷された。」
という場合、
  1. 商品を商品idレベルで設定していた場合
    1. 指定期間中に商品AのMサイズを閲覧していた人:配信されます
    2. 指定期間中に商品AのLサイズを閲覧していた人:配信されます (←再入荷された商品に該当する商品idを持つ商品を閲覧していたため)
  2. 商品を商品SKUレベルで設定していた場合
    1. 指定期間中に商品AのMサイズを閲覧していた人:配信されます
    2. 指定期間中に商品AのLサイズを閲覧していた人:配信されません
という配信対象になります。




    • Related Articles

    • 【メール設定】購入迷いメールの配信を行うにはどうしたら良いですか?

      購入迷いメールは、お客様が特定の商品に対して購入を迷われているときに送信される鉄板メールの1つです。 ご要望頂ければアクションリンクCS側にて入稿させて頂きますが、ご自身で入稿される場合に備え、この記事では入稿の要点や良くある疑問点を記します。 この記事では、「直近3日以内に3回以上同一商品を閲覧している方」を「購入を迷われているお客様」としてメールが配信されるよう設定しています。 必要設定 セグメント設定 ...
    • 【メール設定】パーツの差し込みタグが知りたい

      鉄板シナリオのパーツ ランキング:%%RankBlock%%  …過去7日間の売上金額における上位の商品を10商品表示します。 レコメンド:%%RecommendBlock%% カゴ落ち:%%CartBlock%% 閲覧履歴:%%ItemViewBlock%% 新着商品:%%NewBlock%% 少在庫商品:%%FewBlock%% お値下げ商品:%DiscountBlock%% 再入荷商品:%%RestockBlock%% ...
    • 【メール設定】「%%Free1%%」などのフリー差し込みと呼ばれるパーツはどこから編集すれば良いでしょうか?

      「%%Free1%%」のような「%%FreeN%%(Nはコード番号)」で表されるパーツをフリー差込パーツと呼びます。 良く使用するパーツをフリー差込パーツとして登録しておくことで、簡単にパーツを呼び出せるようになります。 良くある質問 フリー差込パーツはどこから確認・編集できますか? フリー差込パーツは「メッセージ配信管理 > フリー差し込み一覧」から一覧画面に遷移できます。 初期では下図のような登録になっていると思います。 編集したいパーツの編集ボタンを押下することで編集画面に入れます。 ...
    • 【SMS配信】SMS配信を行うにはどうしたら良いでしょうか?

      SMS配信はオプション機能です。 申込を希望される場合は営業担当までご連絡ください。 SMS配信設定 配信設定は通常のメール配信と同じく「メッセージ配信管理 > 配信予約一覧」の画面右上にある「+新規登録」から新規作成を行います。 「配信先」の設定を「SMS」にして頂くことでSMSを送信できます。 SMSの文字数と料金について SMSは1通×@単価で課⾦される配信メニューです。 70⽂字を超えると2通分の価格になります。 ...
    • 【SMS配信】特定のユーザーについてsms配信を停止するにはどうしたら良いでしょうか

      SMS配信はオプション機能です。 申込を希望される場合は営業担当までご連絡ください。 「データ管理 > 顧客検索」から配信停止したい顧客を検索します。 顧客一覧ページにて、該当顧客の編集ボタンを押下し、編集画面に入ります。 「登録情報 > SMS配信」から「SMS配信停止」にチェックを入れ、保存します。