【LINE配信】リッチメニューの表示変更を行いたい

【LINE配信】リッチメニューの表示変更を行いたい

LINE配信はオプション機能です。
申込を希望される場合は営業担当までご連絡ください。

LINE配信でメッセージを送る際に、併せてリッチメニューの変更も行う場合、下記手順にて設定を行ってください。

リッチメニュー付き配信における更新タイミング

まずリッチメニューの表示変更を行うにあたって、リッチメニューの見え方が更新されるタイミングを知っておく必要があります。
メッセージが配信された際に、リッチメニューの指定があればそのリッチメニューが表示され、指定が無い場合には公式LINEで設定されているデフォルトのリッチメニューが表示されます。
そのため、アクションリンクにおいてメッセージ種類が異なる等で2通に分けてメッセージを送っている場合には、2通目のメッセージ側でリッチメニューの指定を行う必要があります
(※メッセージ種類が異なるものを1通でまとめて送信できるようにする開発を2024/06完了目処で開発中です。)


リッチメニュー付き配信を行う方法

リッチメニュー付き配信を行う場合、送信内容内にある「送信内容 > リッチメニュー」のチェックボックスをONにして下さい。
すると、下部にリッチメニューの設定画面が現れます。
下記内容を設定して送信することで、リッチメニュー付き配信を行うことができます。

リッチメニューの設定内容

  1. リッチメニュータイプ :リッチメニューの形を選択してください。1~12の12種類があります。
  2. リッチメニュータイトル:リッチメニューの下部にある開閉バーに表示されるタイトルです。
  3. リッチメニュー画像 :リッチメニューに使用される画像です。アップロードできる画像サイズは下記を参照してください。
    1. 大(1~7)の場合…「2500px × 1686px」,「1200px × 810px」,「800px × 540px」のいずれか
    2. 小(8~12)の場合…「2500px × 843px」,「1200px × 405px」,「800px × 270px」のいずれか
  4. リンク:リンクテキストとURLを設定します。(リンクテキストは表示されないので特に使われませんが、必須なので適当な文言を入れてください。)
       番号が付いていないので分かりにくいですが、上から順に、添付図の番号の通り(左上から右に向かっていく)の順になっています。

    • Related Articles

    • 【LINE配信】アカウントとLINEの紐付けを行う方法

      LINE配信はオプション機能です。 申込を希望される場合は営業担当までご連絡ください。 futureshop等の一部のカート以外では、会員情報内にLINEアカウントのデータが存在せず、会員情報とLINEアカウントが紐づいていません。 そのため、「会員情報とLINEアカウントの紐付け」を行ってからでないと、アクションリンクでの配信はできません。 「会員情報とLINEアカウントの紐付け」には大きく分けて下記の2通りの方法があります。 メール配信でLINE連携を促す ...
    • 【LINE配信】アクションリンクにおけるLINE連携について

      LINE配信はオプション機能です。 申込を希望される場合は営業担当までご連絡ください。 アクションリンクで行うことができるLINE配信には、下記がありますが、カートによって行える(行いやすい)範囲が異なります。 一斉配信(スポット配信) 定期配信(トリガー配信) ユーザー行動に応じた配信(カゴ落ち・閲覧リタゲ等) カート別のLINE連携状況 1. カートでLINE連携機能が存在するカート カラーミー futureshop ecforce makeshop ...
    • 【LINE配信】LINEから「Your server did not return」というメールが届いたが問題無いか?

      アクションリンクでLINE配信を行っていると、LINEから下記の様なメールが届くことがあるかもしれません。 ---------------------------------------- Messaging API: Your server did not return [200 OK] - {チャネル名} Channel ID : {チャネルid} Channel name : {チャネル名} Reason for error : request_timeout Detail for ...
    • 【LINE配信】配信統計画面でLINE配信のみの分析を行いたい

      「メッセージ配信管理 > 配信統計」から見ることができる配信統計画面では、デフォルトでは全ての配信チャネルを含んだ配信統計結果が表示されています。 そのため、LINE配信のみの分析を行いたい場合は、「配信先 > LINE」を選択することでLINE配信に絞った配信統計結果を表示することができます。 よくある質問 開封率が0のままなんだけど… →LINEの場合、開封率を取得することができません。クリック率やCVR等で分析して頂けますと幸いです。
    • 【LINE配信】「LINE ID 登録日時」「LINE ID 連携日時」の違いは?

      メール設定画面における「LINE ID 登録日時」と「LINE ID 連携日時」、セグメント設定画面における「LINE連携」について、どのような定義になっているかを説明していきます。 各用語の定義 メール設定画面 > 配信基準 LINE ID 登録日時: アクションリンクにLINE IDが登録された日 LINE ID 連携日時: 顧客IDとLINE IDが連携された日 セグメント設定 ユーザ設定 > LINE 登録日: アクションリンクにLINE IDが登録された日 LINE ID 連携日: ...