カゴ落ちメールや閲覧リタゲメールの配信ステータスをONにしているのに配信が届かない場合には、下記2点のご確認をよろしくお願いいたします。
確認して頂きたい事項
●アクションリンクから配信されたメール内のリンクをクリックしていますか?
アクションリンクではcookieにて顧客情報の管理を行っています。
そのため「カゴ落ちメール」や「閲覧リタゲメール」のような『ユーザーのアクションをトリガーとしたメール』が配信されるためには、ユーザーの端末とユーザーid情報が紐づいている必要があります。
そのため、鉄板シナリオとして入稿させて頂いています「ランキングメール」や「レコメンドメール」内の商品リンクなどのショップサイトドメインへのリンクのクリックをお願いいたします。
(※こちらはテスト配信機能を使ったメールのクリックでは紐づきません。必ず本配信のリンクのクリックをお願いします。)
(※もし短縮URLをご使用されていたり、LPやリダイレクト用に別ドメインをご使用されている場合には紐づきが行われないだけでなく、クリック数・CV数取得も行えないため、ご使用されないようリンク先を変更していただけますと幸いです。)
●管理画面でクリックが取れているか確認
「メッセージ配信管理 > 配信統計」から、各メールのクリック数やクリックした人を確認することができます。
全体に配信したメールの「ユニーククリック数」の数字の部分をクリックすると、そのメールをクリックしたユーザーの一覧画面が開きます。
こちらの一覧に、テスト対象のアドレスが含まれているかをご確認ください。(クリック者が多い場合、右上の検索欄からアドレス等で検索することができます)
もしクリックしたのにクリック者一覧に出てきていない場合は調査させていただきますのでご連絡ください。
●管理画面でカゴ落ち・閲覧が取れているか確認
上記クリックを確認できた場合、カゴ落ちや閲覧が取れているかを確認してください。
「データ管理 > 顧客一覧」から顧客一覧画面に遷移していただき、画面上部にある「かご落ち履歴」「商品閲覧履歴」を押下してください。
こちらで顧客idに英数字列が入っているデータがcookieが紐づいているデータとなります。
カゴ落ちの場合、一番右列の「購入完了フラグ」に「何も入っていないデータ」が配信対象となります。
もし「閲覧・かご落ちしているのに一覧にデータが出てこない」場合は調査させていただきますのでご連絡ください。