【データ確認】メールのクリックが計測されない/されていないのでは?
クリック数の確認の仕方
アクションリンクから配信されたメールのクリック数は、「メッセージ配信管理 > 配信統計」から確認することができます。

クリックが計測されていないのでは? と思った場合
アクションリンクでは、
- 各リンクについて配信時にプログラムで各ユーザー固有のタグを付与する
- サイト側にセットされている計測タグでクリックされたかを計測する
という手順にてクリックを計測しているため、下記2つの条件を両方とも満たしているリンクのみクリックを計測することができます。
- リンク先ページに計測用タグが設置してある
- AL管理画面内「ドメイン設定 > ドメイン一覧」内に該当ドメインがある
アクションリンクでは基本的にタグ設置を含めた初期設定を行っておりますが、タグ設置はショップドメイン配下のページに行っております。
そのため下記の様な場合はクリックが計測されず、クリックされていたとしても管理画面上の数値としてはカウントされません。
- 計測タグを設置していない下記の様なページへのリンク
- 別ドメインのLP
- Googleフォームなどの外部サービス
- ショップページがサブドメイン配下で作成されており、メインドメイン等タグ設置が行われていないページへのリンク
上記パターンに当てはまらない場合でクリック計測がなされていなさそうな場合には、調査いたしますのでCSまでご連絡ください。
Related Articles
【データ確認】商品IDを確認したい
「データ管理 > 商品マスタ」から商品マスタにアクセスして頂き、右上の検索欄から商品を検索して下さい。 「商品コード」にあたる文字列が商品IDとなります。 ecforceを利用しているが、カート側で付与されたIDではなくショップ側で付与されたIDを利用したい。 弊社側にて切り替え作業を行う必要があるため、ご連絡ください。
【データ確認】データ連携はいつ頃行われていますか?
商品閲覧履歴 カゴ落ち履歴 については即時で連携されます。 それ以外のデータ(顧客データ・注文データ等)は1日1回バッチにて連携されます。 バッチ連携は深夜(23:00~07:00)を目処に行われ、 「データ管理 > システム設定 > データ連携履歴」から過去の連携履歴を確認することができます。
【データ確認】特定のユーザーへのメール配信履歴を確認したい
「データ管理 > 顧客検索」からユーザー情報(メールアドレスや顧客ID等)を入力し、「検索する」ボタンを押下します。 条件に合ったユーザーの顧客一覧画面になるので、上部のボタンのうち「メール配信履歴」ボタンを押下することで、該当のユーザーに配信されたメールを確認することができます。
【データ確認】特定のユーザー情報・商品情報を削除したい
商品情報について 商品情報につきましては、分析結果に影響が出ることが考えられるため、現在アクションリンクでは削除処理を行っておりません。(追加は自動で行われます。) そのため、ショップ側で商品削除を行っても、アクションリンク側ではデータとして残ります。 商品のid変更を行う等の理由で商品情報を削除したい場合にはご連絡ください。 ユーザー情報について ユーザー情報につきましては、カートによって異なります。 ...
【データ確認】特定のユーザーの購入履歴・閲覧履歴・カゴ落ち履歴を確認したい
「データ管理 > 顧客検索」からユーザー情報(メールアドレスや顧客ID等)を入力し、「検索する」ボタンを押下します。 条件に合ったユーザーの顧客一覧画面になるので、上部のボタンのうち「注文履歴」「かご落ち履歴」「商品閲覧履歴」ボタンを押下することで、該当のユーザーの購入履歴・閲覧履歴・カゴ落ち履歴を確認することができます。