分析レポート
【分析レポート】メールを開封していないのにクリックが記録されています。何故ですか?
分析画面を見ていると、「メールの開封はしていないのに、クリックが記録されている」ことがあります。 HTMLメールをテキストメールとして開いていると開封は計測されませんが、本文内のURLをクリックするとクリックは計測できるため、このようなことが発生することがあります。
【分析レポート】流入元分析でLTVやリピート率の分析を行う
流入元分析とは 流入元分析とは初回購入時に顧客がどこから流入したか(GAでの参照元/メディア/キャンペーン)によってLTVやリピート率がどう変わるかを分析できるレポートです。 ※GA4など外部ツールとの連携はオプションとなります。 ※ecforceの場合は広告URLごとの分析も可能です。詳しくは営業担当までご相談ください。オプションとなります。 分析方法 カスタムレポートの機能を使って集計します。 左メニュー「分析レポート>新規作成」をクリックするとカスタムレポートを作成する画面が表示されます。 ...
【分析レポート】配信統計画面はどのように見たら良いですか?
配信統計とは アクションリンクで配信を行ったメール・LINE・SMS等の配信結果を確認することができる管理画面です。 「メッセージ配信管理 > 配信統計」から確認することができます。 グラフ画面説明 画面の上部はグラフ画面となっています。 上部の項目を変更することで、表示内容を変更することができます。 配信タイプ:スポット配信/トリガー配信 を抽出できます。 配信先 :メール/LINE/SMS/yappli を抽出できます。 ...
【分析レポート】RFMレポート(RMF分析)とは何ですか?
RFMレポートとは RFM分析(RMF分析)とは、「最終購入日(Recency)」「購入頻度(Frequency)」「購入金額(Monetary)」という3つの指標で顧客をグループ分けする分析手法です。 「分析レポート > RFM分析」から確認することができます。 分析画面説明 各月末締めとして、各RFMに属する人数と割合が表示されます。 デフォルトではメール配信可の方のみを分析対象としています。 人数の部分を押下することで該当者一覧のページに飛ぶことができます。 ...
【分析レポート】カスタム分析(カスタムレポート)とは何ですか?
カスタム分析(カスタムレポート)とは、自由に分析したい項目を選択して分析を行うことができる機能です。 「分析レポート > カスタムレポート一覧」から確認することができます。 1回目は右上にある「+新規登録」から作成し、よく使用するレポートは保存して簡単に呼び出すことができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 セグメント選択 セグメントを絞って分析したい場合、対象セグメントを選択してください。 複数セグメントを選択することも可能です。 表示形式 ...
【分析レポート】回数別継続率レポートとは何ですか?
回数継続率レポートとは ユーザーの購入回数による継続率の分析結果を確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大表示回数:レポートに表示する購入回数の最大数です。 顧客フィルタ:分析対象とする顧客のフィルタです。メール配信におけるセグメントと同一です。 ...
【分析レポート】ゴールデンパス分析とは何ですか?
ゴールデンパス分析とは 商品のリピート行動別にLTVやリピート率を検証する分析です。 これにより、どのような順番で商品を買っているお客様が多いかLTVが高くなるか検証できる様になります。 「分析レポート > ゴールデンパス分析」から確認することができます。 設定画面説明 ページの上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする期間です。 最大商品表示数:デフォルトでパスツリーに表示する1階層当たりの商品の種類数です。 ...
【分析レポート】リードタイム分析とは何ですか?
リードタイム分析とは お客様のリピート購入までの期間を検証する分析です。 「分析レポート > リードタイム分析」から確認することができます。 リードタイムについて分析することができます。 設定・分析画面説明 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする注文期間です。 区切り期間:リードタイムの区切り期間です。30日を選択すると30日単位の集計に変わります。 ...
【分析レポート】経過期間別LTVレポートとは何ですか?
経過期間別LTVレポートとは 初購入してから現在までのユーザーのLTVを確認することが出来るレポートです。 「分析レポート > 経過期間別LTVレポート」から確認することができます。 単品リピートカートでよく利用されるレポートです。 設定画面説明 ページ上部は設定画面となっています。 下記項目が設定できます。 分析期間:分析対象とする顧客の初回購入期間を設定できます。 区切り期間:分析期間の区切り日数を変更できます。 ...
【分析レポート】CVの基準はどのようになっていますか?
アクションリンクでは、 メール内リンクを踏んで24時間以内に購入されたもの をそのメールのCVとしてカウントします。 アクションリンクではメール内リンクに付与されたクエリからcookieにてユーザーid情報を保持しているため、別端末や別ブラウザでサイトを閲覧した場合でも、ログイン情報があればCVとしてカウントされます。 また、複数のメールのリンクをクリックした場合には、最終クリックのメールにのみCVが計上されます。 事例 メールAのリンクを踏んで、そのまま商品aを購入した。 ...