データ確認
【データ確認】カゴ落ちや閲覧リタゲなどの行動データはどのようにして紐づくの?
鉄板シナリオのうち下記の2つのメールは「行動ベースメール」と呼ばれ、ブラウザのcookieによって取得したユーザーの行動を元にメール配信が行われます。 カゴ落ちメール(1時間後・24時間後) 閲覧リタゲメール(24時間後) この記事では、上記2つのメール配信を行うためのcookieとは何者で、どのようにしたら付与されるのかについて解説していきます。 Cookieとは ユーザーの情報が記載された、サイト側が発行するテキストファイルです。 ...
【データ確認】カゴ落ちしたユーザーを確認したい
原稿確認やテスト送信等を行うために、カゴ落ちしたユーザーの顧客idを確認したい場合の確認方法について、この記事では説明していきます。 カゴ落ちユーザーの確認の仕方 「データ管理 > 顧客一覧」を開く。 上部にある「かご落ち履歴」のボタンを押下する。 表一番右「購入完了フラグ」に「完了」の記載の無い人が「カートに投入したが購入していない人」なので、顧客idを控えて下さい。
【データ確認】データの保存期間は?
各データの保存期間は下記のとおりです。 各データの保存期間 配信履歴 180日後に削除されます。配信統計における数値は削除されませんが、誰に配信されたかは削除後は確認することはできません。 開封履歴・クリック履歴 削除されません。 受注データ・顧客データ (基本的には)削除されません。データ数が多いお客様につきましては、導入時等にご相談させて頂き、期限を設けている場合があります。 商品閲覧履歴・カゴ落ち履歴・URL閲覧履歴 デフォルトでは180日です。「「メッセージ配信管理 > システム設定 > ...
【データ確認】ランキングの生成条件を変更したい
ランキングの生成は、デフォルトでは下記条件で行われています。 取得期間:7日間 順位生成ロジック:売上金額ベース 取得期間と順位生成ロジックは下記手順にて変更することが可能です。 取得期間と順位生成ロジックの変更方法 「メッセージ配信管理 > システム設定」ページ下部の「EC設定 > ランキング計算日数・ランキング計算基準」の値を変更します。 ランキング計算日数:ランキングの計算対象となる日数です。 デフォルトは7日間です。 ...
【データ確認】メールのクリックが計測されない/されていないのでは?
クリック数の確認の仕方 アクションリンクから配信されたメールのクリック数は、「メッセージ配信管理 > 配信統計」から確認することができます。 クリックが計測されていないのでは? と思った場合 アクションリンクでは、 各リンクについて配信時にプログラムで各ユーザー固有のタグを付与する サイト側にセットされている計測タグでクリックされたかを計測する という手順にてクリックを計測しているため、下記2つの条件を両方とも満たしているリンクのみクリックを計測することができます。 ...
【データ確認】特定のユーザー情報・商品情報を削除したい
商品情報について 商品情報につきましては、分析結果に影響が出ることが考えられるため、現在アクションリンクでは削除処理を行っておりません。(追加は自動で行われます。) そのため、ショップ側で商品削除を行っても、アクションリンク側ではデータとして残ります。 商品のid変更を行う等の理由で商品情報を削除したい場合にはご連絡ください。 ユーザー情報について ユーザー情報につきましては、カートによって異なります。 ...
【データ確認】顧客一覧の会員ステータスにおける「入会」「メルマガ会員」「匿名顧客」の違いは何ですか?
「データ管理 > 顧客一覧」から顧客を確認していると、会員ステータスの欄には「入会」「メルマガ会員」「非会員」「匿名顧客」の種類があります。 このページでは、これらの違いとセグメント設定方法について解説していきます。 会員ステータスにおける「入会」「メルマガ会員」「非会員」「匿名顧客」の違いとは 「匿名顧客」は、(基本的に)カート上にメールアドレス/LINEidの情報のみを登録しているユーザーです。 以下は「入会」「メルマガ会員」「非会員」の違いについて説明していきます。 カラーミーの場合 ...
【データ確認】顧客一覧のステータスにおける「(ブラック)」「(バウンス)」とは何ですか?
「データ管理 > 顧客一覧」から顧客を確認していると、ステータスの欄に「(ブラック)」と記載のある人がいます。 このページでは、「『配信中(ブラック)』って配信されてるの?」「ブラックステータス登録するには?」について解説していきます。 ステータスにおける「(ブラック)」「(バウンス)」とは ステータスには下記4種類があります。 配信中 配信停止 配信中(ブラック) 配信停止(ブラック) 配信中(バウンス) 配信停止(バウンス) このうち、基本的にメールが配信されるのは「a. ...
【データ確認】商品IDを確認したい
「データ管理 > 商品マスタ」から商品マスタにアクセスして頂き、右上の検索欄から商品を検索して下さい。 「商品コード」にあたる文字列が商品IDとなります。 ecforceを利用しているが、カート側で付与されたIDではなくショップ側で付与されたIDを利用したい。 弊社側にて切り替え作業を行う必要があるため、ご連絡ください。
【データ確認】特定のユーザーの購入履歴・閲覧履歴・カゴ落ち履歴を確認したい
「データ管理 > 顧客検索」からユーザー情報(メールアドレスや顧客ID等)を入力し、「検索する」ボタンを押下します。 条件に合ったユーザーの顧客一覧画面になるので、上部のボタンのうち「注文履歴」「かご落ち履歴」「商品閲覧履歴」ボタンを押下することで、該当のユーザーの購入履歴・閲覧履歴・カゴ落ち履歴を確認することができます。
【データ確認】特定のユーザーへのメール配信履歴を確認したい
「データ管理 > 顧客検索」からユーザー情報(メールアドレスや顧客ID等)を入力し、「検索する」ボタンを押下します。 条件に合ったユーザーの顧客一覧画面になるので、上部のボタンのうち「メール配信履歴」ボタンを押下することで、該当のユーザーに配信されたメールを確認することができます。
【データ確認】データ連携はいつ頃行われていますか?
商品閲覧履歴 カゴ落ち履歴 については即時で連携されます。 それ以外のデータ(顧客データ・注文データ等)は1日1回バッチにて連携されます。 バッチ連携は深夜(23:00~07:00)を目処に行われ、 「データ管理 > システム設定 > データ連携履歴」から過去の連携履歴を確認することができます。