セグメント設定
【セグメント】メールを未開封の人にだけ、再度同じメールを送ることはできますか?
「キャンペーンのメールを送ったけど、メールを開いていない人にだけ再度同じメールを送りたい」 という場合に、どのようなセグメント設定をすれば良いかをこの記事では解説していきます。 操作手順 この記事では単発メール(スポットメール)を再送する想定で解説していきます。 1. セグメント設定を行う まずはセグメント設定を行います。 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧 > 新規作成」から、セグメント編集画面に入ります。 セグメント条件として、下記を設定してください。 ...
【セグメント】都道府県別・年齢別にメールを送るにはどうすれば良いですか?
都道府県別・年齢別にメールを送りたい場合には、 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■都道府県別にメールを送る 配信する > ユーザ属性 > 都道府県 顧客ランク:{該当する都道府県}をチェックで選択 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 メール設定画面では、セグメント条件として「{上記でセットしたセグメント}」をセットしてください。 ■年齢別にメールを送る 配信する > ユーザ属性 > 年齢 > ...
【セグメント】階層条件・親子セグメントとは何ですか?
アクションリンクではセグメント条件を設定する際に、フォルダの様に階層的に条件を組むことが可能です。 この記事では、階層的なセグメント条件を組む方法について説明していきます。 基本的な操作方法 各セグメントについてドラッグをして好きな場所に移動することが可能です。 親セグメントとしたいセグメントの右下にセグメントを持っていくと、親となるセグメントの番号の右側に「-」が付きます。(参考下図) この状態でマウスを離すと親子セグメントになります。 親子セグメントの条件の掛け合わせについて ...
【セグメント】カート側で配信停止処理を行ったのに、アクションリンクで配信が行われる。
カート側で配信停止処理を行ったにも拘わらずアクションリンクで配信が行われる場合、原因としていくつか考えられますので、下記を順にご確認をお願いします。 1. ショップデータがまだ反映されていない アクションリンクでは1日1回バッチによるデータ連携を行っているため、当日・前日の停止処理がまだアクションリンクに反映されていない可能性があります。 直近のデータ更新がいつ行われたかは、下記手順にてご確認をお願いいたします。 「データ管理 > システム設定 > ...
【セグメント】メールアドレスや顧客idを指定してセグメントを作成するにはどうすれば良いですか?
メールアドレスや顧客id、データ管理での検索結果などを用いてセグメントを指定する方法についてこの記事では解説していきます。 カートデータとは関係のないリストに配信をしたい場合にはこちらの記事をご参照ください。 メールアドレス/ACL会員コードを指定してセグメントを作成する。 1,000件以下の場合 (1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。) 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。 「配信する > ユーザ属性 ...
【セグメント】ステップメールを送るためのセグメント設定はどうすれば良いですか?
ステップメールを送信するために必要なセグメント設定とメール側の設定について解説していきます。 ■今回解説する例 上図の様なステップメールを想定します。 セグメント設定で下図のような形を作成することを目標とします。 (※F1の方がF1購入10日後に2回目の購入を行った場合、それ以降はF1のステップメールは配信されない想定の設定を行います。) ■セグメントの作成方法 (※下記は設定例です。必要に応じて変更を行ってください。) ●F1グループセグメントの作成 「メッセージ配信管理 > ...
【セグメント】既存のセグメントを編集するにはどうすれば良いですか?
この記事では、一度設定したセグメントの設定確認や設定変更を行いたい場合の手順について解説していきます。 管理画面に入り、「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」を押下します。 添付図のような画面になるため、編集したいセグメント右側にある「≡」を押下し、「編集」を押下してください。 セグメント条件編集画面に入るので、条件を変更して「データ更新」ボタンを押下することで変更が保存されます。
【セグメント】実店舗で収集した・連動したリストに配信するにはどうすれば良いですか?
1. カートデータ内の顧客と連携したデータの場合 オンラインショップとは別で実店舗でもリストを取得しており、「オンラインショップに会員登録があり、実店舗でも購入したことがある人」に配信したい場合 はこちらです。 1-a. 1,000件以下の場合 (1,000件は目安のため、1,000件未満でもこの方法では漏れが発生する場合があります。) 「メッセージ配信管理 > セグメント条件管理」から「新規登録」を選択します。 「配信する > ユーザ属性 > ...
【セグメント】配信不可の方も含んだ全員にメールを送るにはどうすれば良いですか?
※カート・設定によっては退会している方にも送られてしまうことがあるため、一度ご連絡いただけますと幸いです。 価格改定など、配信許諾を得ていない配信NGの方にもメールを送る場合には、下記のようにセグメントを設定してください。 配信する > ユーザ属性 > メルマガ配信許諾:☑配信中・☑配信停止 補記:通常のセグメント設定では、この設定をしない場合には自動で「メルマガ配信許諾:☑配信中」のみの方のみに配信されるように設定されています。
【セグメント】出荷完了メールを送るにはどうすれば良いですか?
■出荷直後 申し訳ございません。 現在アクションリンクでは、出荷直後に自動で出荷完了メールを送ることができません。 そのため、出荷完了メールにつきましてはカートに付随している機能をご利用いただけますと幸いです。
【セグメント】新規会員登録した方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
■会員登録直後 申し訳ございません。 現在アクションリンクでは、新規会員登録者に登録直後にメールを送ることができません。 そのため、会員登録完了メールにつきましてはカートに付随している機能を引き続きご利用いただけますと幸いです。
【セグメント】n日前に商品を購入した方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■n日前に商品を購入した方(その後購入を行ったかにはこだわらない) ※「n日前に商品を購入して以降購入していない方」につきましては、こちらの記事をご覧ください。 配信する > 購入履歴 注文日:「本日を基準にn日前」 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 ...
【セグメント】nヶ月間購入の無い方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■nヶ月間購入の無い方 除外する > 購入履歴 注文日:「本日を基準にnヶ月以内」 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 メール設定画面では、「トリガー配信」を選択して、セグメント条件として「上記でセットしたセグメント」をセットしてください。 繰り返し設定は「毎日」とし、配信時間をセットしてください。 ...
【セグメント】会員ランク別にメールを送るにはどうすれば良いですか?
会員ランク/顧客ランク/会員ステージ別にメールを送りたい場合には、 「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■特定の会員ランクの方 会員ランクの機能が実装されているのは2024/08時点で「Futureshop」「ecforce」「W2」「ebismart」のみです。他のカートの方はご相談ください。 また、上記のカートで顧客ランクが出てこない場合には設定させて頂きますのでご相談ください。 配信する > ユーザ属性 > 顧客ランク ...
【セグメント】誕生日・誕生月の方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■今日が誕生日の方 配信する > ユーザ属性 > 生年月日 本日を基準に0日後 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 メール設定画面では、「トリガー配信」を選択して、セグメント条件として「上記でセットしたセグメント」をセットしてください。 繰り返し設定は「毎日」とし、配信時間をセットしてください。 ...
【セグメント】会員登録をしてからnヶ月経過した方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■会員登録をしてからnヶ月経過した方 配信する > ユーザ属性 > 会員登録日 本日を基準にnヶ月前 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 メール設定画面では、「トリガー配信」を選択して、セグメント条件として「上記でセットしたセグメント」をセットしてください。 繰り返し設定は「毎日」とし、配信時間をセットしてください。 ...
【セグメント】特定のメールを開封していない方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■スポットメールaを開封していない方 配信する > 配信履歴 [対象のメール] > 配信あり 本日を基準に 0日以上前 (AND)除外する > 配信履歴 [対象のメール] > 開封あり 本日を基準に0日以上前 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 これにより、"メールaを配信はしているが開封していない人"のセグメントの作成ができました。
【セグメント】商品Aを購入したことがある方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■商品Aを購入したことがある方 配信する > 購入履歴 注文商品:(下記のいずれかの方法で商品を指定してください) (「商品カテゴリー」「商品名」「商品コード」は「データ管理 > 商品マスタ」から確認してください) 商品カテゴリー:「103と一致する」など (改行で複数のカテゴリーを指定できます。) 商品名:「サンプルを含む」など ...
【セグメント】最後に商品を購入してからn日経った方にメールを送るにはどうすれば良いですか?
「メッセージ配信管理 > セグメント条件一覧」から「新規作成」を押して新規セグメントを作成します。 ■最後に商品を購入してからnヶ月経った方 配信する > 購入履歴 注文回数:最終注文 注文日:「本日を基準にnヶ月前」 と設定し、「データ更新」を押下してセグメント条件を保存してください。 メール設定画面では、「トリガー配信」を選択して、セグメント条件として「上記でセットしたセグメント」をセットしてください。 繰り返し設定は「毎日」とし、配信時間をセットしてください。 ...